私の家計簿日記

ふか さんの家計簿日誌

2011-03-23

旦那のつぶやき

ラディオアクティブマテリアル

呪文でもなく、バンド名でもありません。 放射性物質の英訳radioactive materialをカナ表記してみました。 都の水道水から規制値以上のヨウ素の放射性同位体が検出されて… というニュースに、都内在住の私にもいよいよ原子力災害が直接的な問題になったと言わざるをえません。 『同位体』…高校の物理でなんか、聞いたことあります。 なんだっけ? シーベルトに続いてベクレル。 聞き慣れない単位。 何が違うんじゃぁ? そもそも放射能と放射線の違いすらわからないです。 ということで手っ取り早くWikipediaでお勉強しました。 なんとなく理解…まぁ完璧に理解できるなら今頃きっと別の仕事に就いてますよねw

全ブログ一覧

ふか さんのブログ一覧

ふか さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧